ダイエット: 12.5kgの脂肪が燃えるまでの記録 - 1ヶ月目 0.9kg燃焼

この記事は「12.5kgの脂肪が燃えるまでの記録」の1ヶ月目、2020年12月の記録です。最初なのでちょっとウンチクが入りますが、ウンチク部分は読み飛ばして頂いて構いません。

くるみ、ダイエット始めるってよ!

3年にわたる療養と薬の副作用ため、臨月の実績を超え激増した体重。今まで見た見ぬふりをしていましたが、日常生活に支障が出るようになって来ました。

  • 度重なる洋服のサイズアップ
  • たくさん歩いた日は右足首が痛くなる
  • お腹の肉が邪魔で屈むのが億劫

このままでは、動きたくない→体重増加の負のスパイラルから抜け出せなくなってしまう!!と思ったことから、コロナ騒ぎも落ち着いて来た2020年12月からダイエットを始めました。(医師からはOK貰っています。)

健康的にダイエットすることを誓います!

過去にも健康的にダイエットして半年で5kgの脂肪を落としたことがあるので、今回も健康的にやります。不健康が原因で体重が増加したので、余計に不健康になるようなことはいたしません!運動と食事管理で健康的に痩せます。

健康的なダイエットでやるべきことは以下の3つです。

有酸素運動

ランニング、ダンスなどの軽い運動のことです。脂肪燃焼が期待できます。

筋トレ

ダンルを持ったりして、筋肉を鍛える運動のことです。筋肉を鍛えて筋肉量が増えると、基礎代謝(人間が何もしていないときに消費されるカロリー)が上がります。

食事管理

人間の身体は「摂取カロリー < 消費カロリー」の状態であれば必ず体重は減ります。つまり、単に「体重を減らしたい」のであれば、一切食事をしなければ体重は減っていきます。

しかしながら基礎代謝分以上のカロリーを摂取していない場合は、脂肪以外の身体を組成するのに必要なものまで消費していまいます。(髪がパサパサ、肌がボロボロ、骨がスカスカになってしまう。)

このため、ダイエット中は「基礎代謝分以上で、余計な脂肪にならない量のカロリーの食事」をする必要があります。また、健康維持のために、このカロリーの範囲で、必要な栄養素を満たす必要があります。(私は、実は一番難しいのが食事管理だと思っています。)

 

この3つを行って、

 運動で消費したカロリー+基礎代謝カロリー>食事で摂ったカロリー

の状態を維持し続けると、脂肪が燃えて体重が減る、健康的なダイエットができます。

12月の目標: とりあえず有酸素運動を習慣化する

12月の目標は「とりあえず有酸素運を習慣化」にしました。いきなり「有酸素運動!筋トレ!食事管理!!」と一気に始めようとすると、全部うまくいかなくて挫折する可能性が高いと思ったからです。

また、ダイエットを始めたばかりの時は体重の変化もあまり出てこないだろうと思ったので、12月は体重には着目せず有酸素運動を毎日の日課として定着させることを目標にしました。

Fit Boxing 2 デイリー1回を習慣化

f:id:apple_tea_soda:20210210220043j:plain

有酸素運動にも色々な種目がありますが、まずは Fit Boxing 2 を続けることにしました。実は一時期、前作の Fit Boxing を毎日やって、1ヶ月1kgペースで脂肪を落とせていたことがあり、「続ければ確実な効果がある」と確信を持っていたからです。

ちょうど12/3に新作の Fit Boxing 2 が出るということで、これを続けていくことにしました。ダイエットコースでは物足りなかったので、デイリー体力強化コース40分「重め」(だいたい50分かかる)を、特に用事がなければ毎日やってみることにしました。

時にには早起きしたり、夜更かししたりして、とにかく「Fit Boxing 2 やるぞ!!」と思っていたからか、12月中に18回行うことができました。月末には余裕が出て来て、デイリーに加えてフリーで数曲追加してプレイしました。

1ヶ月なんとか続けてみたことで、こどもが家にいる土日祝日はかなり無理をしないとこなせないことや、宅配の人が来るなどして中断しやすい時間がわかってきました。

↓おうちエクササイズの定番。

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ- -Switch

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ- -Switch

  • 発売日: 2020/12/03
  • メディア: Video Game
 

12月の成果: 0.9kgの脂肪燃焼 & Fit Boxing 2 の習慣化に成功

12月の1ヶ月間、Fit Boxing 2 の習慣化に取り組んだ結果、「特に用事のない平日の◯時〜◯時にやる」というルールを作ることができました。

また、12月は特に食事管理はしておらず、体重測定もかなりテキトーだったのですが、1ヶ月間で0.9kgほど脂肪を燃やすことができました。 

とはいえ、痩せた実感は、まだありません。

その他メモ

令和版ビリーズブートキャンプに入隊してすぐ除隊した

途中で Fit Boxing 2 のデイリーを1回やるだけでは物足りなくなったので、「令和版ビリーズブートキャンプ」のDVDを借りて来て少しやった日もあるのですが「この内容なら Fit Boxing 2 でいいや」と思ってしまい、すぐ除隊しました。

令和版ビリーズブートキャンプは、かつてのビリーズブートキャンプとは異なり、アラフォーもついていけるような優しい世界でした。Fit Boxing 2 に完全に飽きたらまたやるかも。

↓令和版ビリーズブートキャンプ。ビリー隊長が息災というだけで嬉しい。

「ユウトレ 立ち腹筋」と出会うも習慣化ならず

ブートキャンプを除隊してからも「 Fit Boxing 2 以外にも、何か続けられそうな運動はないだろうか。いずれは筋トレをするつもりなので、筋トレ初歩の初歩のようなものを…」と探していた時に、発見したのが「ユウトレ 立ち腹筋」というDVD付きの本。

表紙のモデルさんが素敵だったのと「1週間日替わりメニューで1日10分、DVD付き」なところに惹かれて買ってみました。

「ユウトレ 立ち腹筋」の特徴は、立ったままで全身の筋トレができること。タイトルは腹筋となっていますが、腹筋を含めた全身を鍛えられるプログラムになっています。つまり、筋トレにありがちな、四つん這いになったり、寝転がったりする必要が全く無いのです。これならいつでもどこでもできる〜!

DVDは、特にユウトレ先生が声を発することもなく、指示は字幕。音楽に合わせて黙々と10分ササッと筋トレをする内容で、仮に家族に観られてもあんまり恥ずかしくないのも良かったです。先生の動きに必死でついていくうちに10分過ぎます。これなら毎日続けて行けるのでは!?

ところが、DVDを見るにはリビングのテレビを使わなければならず、やりたい時間にDVDを再生するのが難しくて習慣化できませんでした。残念…。

↓DVD再生環境が確保できる方にはオススメ。

立ち腹筋 - 豪華70分DVDつき - (美人開花シリーズ)

立ち腹筋 - 豪華70分DVDつき - (美人開花シリーズ)

  • 作者:ユウトレ
  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

「できそうな筋トレ探し」は翌月も続きます。


alternate-stripe.hatenablog.com