ダイエット: 12.5kgの脂肪が燃えるまでの記録

こんにちは。志摩くるみ(@shima_kurumi)です。

twitterのフォロワーさんはご存知だと思いますが、現在ダイエットをしています。当初考えていたより良いペースで脂肪が減っているので、自分への戒めを込めてブログに色々メモして行こうと思います。

まだ全然ダイエットについて語れるような状態ではありませんが、どうぞ見守っていただければ幸いです。

尚、持病が悪化した場合や、ライフスタイルが変化した場合は中止したりペースダウンします。(健康第一)

動機

ここ3年程、持病で療養していたのですが、症状が落ち着いてきたので「今だ!」という気持ちでダイエットしています。

持病のために飲んでいる薬の副作用に「体重増加」があり、元々調子が悪いと寝た切りにもなってしまうようなものなので、調子が悪い→動かない→薬増量→体重増加が一直線に繋がってしまっていました。

今はだいぶ持ち直してきて、薬の量も減り、運動自体が療養につながり、医師にも勧められているので、健康的に脂肪を燃やそうと思います。

捨てられなかった昔の服が着られるようになりたいです。

目標

ダイエット開始時(2020/12/01)から1年間かけて、脂肪を12.5kg減らします!

現在の除脂肪体重から計算して、脂肪が12.5kgなくなると、体脂肪率24%程になるので健康的な数値です。健康第一なので、除脂肪体重が変動した場合、見直しも行います。

方法

7.5kg脂肪が燃えるまで(進捗50%)までは、有酸素運動をメインで行い、それ以後は筋トレの割合を増やして行きます。「最初から筋トレした方が良いのでは」と思われるかもしれませんが、体重が重すぎて無理なので、ある程度減らしてから筋トレを取り入れます。並行して食事の管理も行います。

マイルストーン

 2.5kgの脂肪が燃焼するごとに自分を褒めます。

  • 2.5kg燃焼達成(20%) - 2021/02/09達成!やったー!!
  • 5.0kg燃焼達成(40%) - 2021/04頃?
  • 7.5kg燃焼達成(60%) - 2021/06頃?
  • 10.0kg燃焼達成(80%) - 2021/09頃?
  • 12.5kg燃焼達成(100%) - 2021/11頃?

月次報告

 1ヶ月ごとにやったことをまとめて記事にします。

  • 2020年12月 - 12.5kgの脂肪が燃えるまでの記録 - 1ヶ月目 0.9kg燃焼
  • 2021年1月 - 1.5kg燃焼
  • 2021年2月

日々の報告はtwitter(@shima_kurumi)に書き込んでいるので、良かったらそちらも見に来てください。

予実管理表

表になっていると見やすいのではと思ったので置いておきます。グラフに変えるかも。

当初の予定 実績
年月 当月燃やす脂肪 月末残り脂肪 やること 当月燃えた脂肪 月末残り脂肪 やったこと
2020/12 0.5kg 12.0kg Fit Boxing 2 0.9kg 11.6kg Fit Boxing 2
2021/01 1.2kg 10.8kg Fit Boxing 2
食事管理
1.5kg 10.1kg Fit Boxing 2
食事管理
2021/02 1.2kg 9.6kg Fit Boxing 2
食事管理
    Fit Boxing 2
食事管理
軽い筋トレ
2021/03 1.2kg 8.4 Fit Boxing 2
食事管理
     
2021/04 1.2kg 7.2 Fit Boxing 2
食事管理
     
2021/05 1.2kg 6kg Fit Boxing 2
食事管理
     
2021/06 1kg 5kg Fit Boxing 2
食事管理
本格的な筋トレ
     
2021/07 1kg 4kg Fit Boxing 2
食事管理
本格的な筋トレ
     
2021/08 1kg 3kg Fit Boxing 2
食事管理
本格的な筋トレ
     
2021/09 1kg 2kg Fit Boxing 2
食事管理
本格的な筋トレ
     
2021/10 1kg 1kg Fit Boxing 2
食事管理
本格的な筋トレ
     
2021/11 1kg 0kg Fit Boxing 2
食事管理
本格的な筋トレ